お問い合わせはこちら

tel0790-82-2154
採用・求人

CT・MRIの検査依頼

周辺地域の医療機関から撮影依頼を受けCT・MRI検査のみを行います。
検査後、患者様にCD-ROMをお渡ししますので、検査結果の詳しい説明や検査後の方針についての説明は依頼元医療機関にてお願いします。

ご希望があれば、当院放射線科読影担当医師により画像診断報告書を作成することもできます。
検査依頼に係る費用等、詳細につきましてはお電話にてお問い合わせください。
検査

検査ご依頼の流れ

ご予約 Reservation

ご予約はお電話によりお受けいたします。
貴院より電話にてお申し込みいただき、検査日時をご予約ください。
※読影希望の場合はその旨お伝えください。

検査依頼書 Inspection request form

お電話での予約決定後に『検査依頼書』をダウンロードし、必要事項をご記入の上、事前にFAXにてご送信ください。
※撮影方法の具体的指示等があればご記入ください。
※FAX送信の際は、番号をお間違いのないようご注意ください。

TEL:0790-82-2154
(予約受付時間:午前9時00分~午後5時00分)
FAX:0790-82-2789
休診日:水曜日午後・日曜日・祝祭日

検査当日にご持参いただくもの What to bring

・保険証、各種医療証等
・検査依頼書(放射線科医師による読影をご希望の場合は、「読影・診断依頼書」も必要となります。)
※患者様に、CTまたはMRI検査依頼書を検査当日持参していただきますようご説明ください。

検査結果の通知 Notification of test results

検査後、患者様にCD-ROMをお渡しします。
検査結果の詳しい説明や検査後の方針についての説明は依頼元医療機関にてお願いします。
読影希望の方には読影後にCD-ROM、検査依頼書と画像診断報告書を依頼元医療機関宛に郵送させて頂きます。
※読影日は毎週金曜日

検査申し込み時の注意事項

下記の場合はMRI検査を受けることができませんので、ご注意ください。

・ペースメーカー、埋め込み型除細動器を装着されている方

・人工内耳、人工中耳の方

・脳動脈クリップ(チタン製以外)が入っている方

・冠動脈ステント手術を受けて日が浅い方

・人工弁の手術を受けられた方

・金属の義眼底の方

・眼に微細な金属片が入っている方

・妊娠中またはその可能性がある方

・極度の閉所恐怖症※の方

※個人差はありますが、この度導入した機器は患者様が入る筒の部分が短くなっており、患者様の負担は比較的軽減されました。

下記の場合はMRI検査の際に火傷の可能性がありますので、ご注意ください。

・刺青

・アイシャドウ、マスカラ

・経皮吸収ニトログリセリン製剤、禁煙補助薬

・装飾用コンタクトレンズ(カラーコンタクトなど)

トップへ戻る